公開日:2021/05/24 -> 更新日:2023/02/06

ポストバーの種類と特徴

ポストバーとは、コーナーポスト(=カラーコーン)の間に渡して、空間を区切るためのバーのことです。ポストバーの特徴や種類などについて説明します。

ポストバーの特徴と製品ごとの違い

基本仕様

コーンバー(コーンポスト)は、先端が輪になっているプラスチックのバーです。学校やスポ―ツ施設、イベント会場、工事現場などで簡易的に空間を区切るため使われます。

長さは2mほどで、製品によっては伸縮するものもあります。

エバニュー社のポストバーラインナップには、伸縮するタイプがあります。

希望の長さが無ければ、矢崎加工社製のイレクターを使用して自作することもできます。
長さを指定し先端のフックをつけるだけですが、固定のためドリルを使用する必要があります。

多くの場合では、先端の輪をカラーコーンに引っ掛けて使用します。

ポストバーのカラー

ポストバーのカラーは、1色もしくは2色のものがほとんどで、
白、赤、黄、青、緑、黒がよく使われます。

立ち入り禁止を表す場合は、警告色である黄色×黒が使用されます。工事現場ではほぼこの色の組み合わせになるでしょう。

下記は体育用品メーカー「トーエイライト」社のカタログより。白も含めて5色のバリエーションがあります。バーのカラーによって誘導経路を変えるなどの使い方もできます。

トーエイライト2023カタログより

その他の特徴

ポストバーの中には蓄光して反射する製品もあり、陽が落ちても見やすさを確保できるものもあります。
もちろん、蓄光テープを巻くなどで自作も可能です。

おすすめのポストバー

よく使用される具体的な製品は下記ページにて紹介しています。

その他の関連ページ

コーナーポストについて

ポストウエイトについて

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ