公開日:2021/05/20 -> 更新日:2023/03/08

鉄棒初心者向けの逆上がり補助器具の種類と特徴

この記事では、鉄棒運動のワザのひとつである『逆上がり』をしやすくするための補助器具を紹介します。

逆上がりは独特のコツが必要なため、最初のハードルが高い運動のひとつです。そのため、「できる子はできるしできない子はできない」と言われることもあります。

しかし、できるようになった子供にとっては大きな自信になり、その後の運動や体育への取り組み方にいい影響がでるものです。

逆上がりと鉄棒補助具

逆上がり補助器具は、逆上がりの最初のコツをつかむために役立つ運動器具です。

学校で鉄棒運動するときには先生が逆上がり指導や補助をすることもありますが、多くの子供たちを一度に見るのは難しいため、補助具と合わせて指導するとより効果的でしょう。

回転させやくする鉄棒パッド

鉄棒を使って体を回転させることは、体力や柔軟性が必要であり、特に初心者にとっては難しいことです。そこで、鉄棒補助パットや鉄棒回転サポーターと呼ばれる用具が開発されました。これらの用具は、鉄棒に巻き付けることで、体を回転させやすくし、初心者でも鉄棒の成功率が上がります。

鉄棒回転サポーター 三和体育製販S-3064

鉄棒回転サポーターは、体を回転させるために必要な力をサポートすることで、より楽に長時間練習することができます。また、鉄棒補助パットは、鉄棒に体が触れたときの衝撃を和らげることで、痛みやけがのリスクを低減することができます。

体を鉄棒に近づけてキープする固定具

臀部を強制的に鉄棒のバー近くに寄せて固定するという方法も、鉄棒トレーニングの一つとして行われます。

鉄棒のバーを中心として体を回転させる間隔をつかむことが出来ます。

ジャンプ力を補う逆上がり補助器

『逆上がり補助器』は、駆け上がる力を使って逆上がりをしやすくするための大型器具です。この器具は、多くの学校やに設置されており、子供たちの遊びや体力づくりに幅広く使われています。この補助具を購入する際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • 板の間隔:基本的に間隔が狭いほうが安全です。ただしコストが上がるので逆上がり補助器の値段も高くなります。
  • 素材の違い:逆上がり補助具の素材には、木製や金属製など様々な種類があります。木製は手触りが良く、柔らかい印象がありますが、金属製は丈夫で長持ちすることが特徴です。使用する場所や予算に合わせて、適切な素材を選ぶことが大切です。

板の間隔が広い逆上がり補助器
板の間隔が狭い逆上がり補助器
板が破損した逆上がり補助器

また、『逆上がり補助器』は、板部分が消耗してしまうことがあります。そのため、定期的に板部分を取り換えることが必要です。この点にも注意しましょう。

おすすめの逆上がり補助具

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ