公開日:2021/05/25 -> 更新日:2022/12/24

大玉転がし用ボール「大玉」の特徴

直径1m前後の巨大なボール「大玉」についての基本的な知識を紹介します。

大玉(おおだま)とは

大玉とは、主に運動会や体育祭で使われる、巨大なボールです。

直径80~150㎝ほどのサイズで、転がす・抱えるなどして移動させる競技に使います。投げたりけったりするには強度的に向いていません。
また、遊園地のアトラクションとして使われることもあります。

紅白の2色を中心に黄色や緑など色の種類も豊富です(商品により異なる)。

大玉のカラーラインナップ

大玉のカラーラインナップは、メーカーや商品によってまちまちです。
赤と白の2色はほぼどの商品にもありますが、青、緑、黄やその他のカラーは無いことも。チーム分けなどの目的があるなら、検討段階から色の種類が多い商品を候補に入れましょう。

大玉のサイズ別イメージ

直径80㎝=体積268L
80㎝サイズは大玉にしては小さい部類に入ります。小さい子供でも持ちやすく、小学校未満のイベントなどに適しています。

直径100㎝=体積523L
学校で使われる大玉のうちやや小ぶりなサイズです。

直径120cm=体積900L
学校で使われる大玉の最もスタンダードなサイズです。

直径150㎝=体積1760L
学校で使われる大玉の中でも大きい部類に入ります。
大人でも子供でも使い勝手がよいサイズ感です。

直径180㎝=体積3053L
一般的な大玉のうち、最大級のサイズです。
地域の体育祭や大人向けのイベントなど向けです。

カバーの有無による違い

大玉には大きく分けてカバーがあるタイプと無いタイプがあります。

カバーありのタイプは、内袋と外袋の2枚を重ねて使います。
外袋が破損してもすぐに萎まず、利便性に優れます。
内袋と外袋はそれぞれ個別に交換できます。

カバーなしのタイプは、内袋外袋兼用の1枚を使います。
使い方がシンプルで安価なのが特徴です。

大玉に空気を入れるには

購入直後の大玉は折りたたまれた状態のため、使用時に空気を入れて使う必要があります。

ただし、普通のボール用空気入れでは空気を入れることはできない場合が多いことに注意が必要です。

大玉の空気入れ部分は一般的なボールによくあるゴム製バルブではなく、専用のキャップになっています。このキャップもサイズや形状が多様です。

そのため、大玉に適合した専用の空気入れもしくは合う形状の口金がある兼用タイプの空気入れを必要とします。

おすすめの大玉専用コンプレッサー

エバニュー EKA771 大玉用ポンプPK-501

メーカー:エバニュー
品番 :EKA771
商品名:大玉用ポンプPK-501
税別定価:16000円(2022年度時)


販売価格:販売店舗により異なります

大玉に使うコンプレッサーの選び方とおすすめ商品

※紹介している商品価格は当ページに記載時のものです。最新の状況は各販売サイトでご確認ください。
Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ