公開日:2022/12/28

Q:砂入り人工芝用硅砂の袋に「発がん性」の表示があるが大丈夫でしょうか?

砂入り人工芝用オムニサンドの包装用袋に、「発がん性」の表示があります。
昔に使っていた砂袋には書いてなかったと思うのですが、この砂は使用しても人体に害はないでしょうか?
質問

A:法律による表示義務の範囲が拡大したために表示されたものです。成分は過去と変わっていません。

2016年6月1日に施行された改正労働安全衛生法によって、「包装材等への危険有害性表示の義務がある物質」の種類が拡大しました。
そのために過去に表示されなかった物質も現在では表示されているものがあります。

生活環境に存在する砂の主成分「シリカ(酸化ケイ素)」もその表示義務に含まれ、オムニサンドもこれを主成分とするために表示されています。

ただオムニサンドの組成や成分については従来品から変更されておらず、学校や公園での砂場や運動場に用いられてきたものと同種成分です。
微粉末成分を可能な限り除去して調整しているため、汎用的な砂と比べて飛沫粉塵の吸引の可能性はより低くなっています。

※東洋体機取り扱いのオムニサンドについての案内です。製品種類によっては異なる場合がありますので販売店にご確認ください。

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ