公開日:2021/05/31 -> 更新日:2022/11/06

経年劣化した体操用マットの修理判断基準(やぶれ・ほつれ)

体育や体操用に使われる運動用マットは、使っていくうちにほつれ・破れが発生します。
たとえその箇所が小さくても、一度破れると起点にして破れが広がり、指や手がひっかかって突き指や骨折に繋がることもあります。

「ほつれ」「破れ」とはどのような状態なのか、実例写真をもとに紹介し、応急処置や修理方法についても合わせてご案内します。

注意すべき状態

破れなどの初期状態は目立ちにくく見つけづらいですが、次のような点がそれにあたります。

写真中央の指で押さえている部分、少しすき間があいています。

写真中央の縫い合わせが少し外れています。

この状態であれば指をひっかけたりする危険性は少ないので、できればこの段階のうちに補修(補強)を行います。

すぐ修理すべき状態

下記の写真3点は一見してわかるほど破れており、使用に支障がでる状態です。怪我につながる恐れも高くなっています。

黄色いカラーマットの側面が縦に破れています。

布製の白色マットの側面です。

厚みがある高跳び用マット。こちらは大きく破れて中身が飛び出しています。

状態別、応急処置・修理の方法

修理可能かどうかは、マットの状態により大きく異なります。

専用テープを貼り付ける

マット用の専用補修テープで対応するのが最も手早く、簡単です。
ただし、テープ色がマットと合わない・見た目があまりよくない・剥がれる恐れがある等のデメリットもあります。
先の1枚目はテープでの補修後の状態です。

よく使われているのが、中津テント社の下記製品。
強力な粘着剤が付いたマット専用の補修用テープで
幅14㎝あるので粘着面を広くとって頑丈な接合ができます。

中津テント TA180 ペタックス (テント・マット用補修キット) ホワイト

メーカー:中津テント
品番 :TA180
商品名:ペタックス (テント・マット用補修キット)
税別定価:3000


税別定価:3000円 販売価格:販売店舗により異なります

針と糸で縫い合わせる

破れた部分を専用の針と糸で縫い合わせる方法も良く使われます。
ただし、破れ付近の生地が傷んでいると縫い合わせづらくなります。

マットのカバーだけ交換する

マットカバーだけを購入し、既存マットの中身を入れ替える
もしくは破れたカバーごと新しいマットカバーに入れてしまう方法です。

中津テント MK661 マットカバー90×180×6

メーカー:中津テント
品番 :MK661
商品名:マットカバー90×180×6
税別定価:14100
この商品は90x180cmサイズですが、他にも多くのサイズ・カラーで別注することが出来ます。


税別定価:14100円 販売価格:販売店舗により異なります

メーカー修理に出す

自身で修理が行えない場合にはメーカーに修理を依頼する方法もあります。
マット類はサイズ・重量ともにそれなりにあります(8~20㎏、1~3mなど)。
送料が高額になることが多いので、新品への買い替えも合わせて検討してください。

体操用マットには多種多様な種類があり、5㎝程度の厚みの体操マットから40㎝を超える高跳び用マットまで多種多様なものが使われています。

いずれのマットも消耗品となますので適切なメンテナンスが必要です。
安全に長く使えるように、マットの傷み初期のうちに補修しましょう。

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ