公開日:2022/11/28

跳箱上布の張替え手順

跳箱の最上段部(ヘッド部分)にある、帆布の張替え手順の一例を紹介します。
跳箱の帆布は経年劣化で毛羽立ち、破れていきます。破れは指や爪がひっかかり、突き指・骨折の原因になりますが帆布の張り替えで予防できます。

【修理前】と【修理後】のイメージは下記の通り。

修理前
修理後

張替え作業の事前準備

跳箱の帆布張替えに際しては、材料の用意と工具の準備を行います。

必要な材料を用意する

帆布・サイドベルト・釘・鋲は必須です。
フェルトはクッション性を増すために入れられていますが、既存のものが使える状態であれば、無くてもよい場合もあります。
ただ、たいていの場合はへたってクッション性が落ちているため、取り換えるか補充を要するでしょう。
フェルトを補充することで跳箱の張りと弾力が購入当時に近づきます。

  • 張替え用の帆布・・・丈夫で滑らないもの
  • フェルト・・・クッション材として使用する
  • サイドベルト・・・周囲に巻く
  • 釘×必要な本数・・・帆布やサイドベルトを留める
  • 鋲×必要な本数・・・サイドベルトを留める

これらの材料は、セットになったものも販売しています。
(このページ最後に紹介しています)

必要な工具を準備する

跳箱の張替え作業には、古い帆布を外す→新しい帆布をつける という流れで作業します。いくつかの道具が必要になるため、下記の工具もしくはその役割を代替できるものを事前に準備してください。

  • バール・・・釘や鋲を外す
  • ハンマー・・・釘や鋲を打つ
  • ハサミorカッター・・・帆布やフェルトをカットする

古いサイドベルトと帆布を取り外す

サイドベルトをはずし、帆布も取り外す

最初に、サイドベルトを外していきます。鋲(びょう)で留められていますのでバール等で引き出しつつ、サイドベルトを外します。
帆布は釘等で留められているので、こちらもバールなどてこの原理でくぎ抜が出来る工具で外します。

サイドベルト→帆布の順に。
本体を痛めないに注意しつつ外しましょう。

フェルトを確認する

クッション材として入れられているフェルトの状態を確認します。
フェルトではなくスポンジや藁(わら)の場合もあり、跳箱の種類によって異なります。

フェルトがへたっている・汚れている場合は入れ替えや補充を行います。

新しいフェルト・帆布とサイドベルトを取り付ける

フェルトを交換or補充する

必要であればフェルトを交換・補充してください。

フェルトは適切なサイズに切って使いましょう。
セット商品(ページ最後に紹介)ならあらかじめサイズを合わせてありますが、跳箱が小さいようであればサイズを合わせて切断します。
フェルトはハサミなどで切ることができます。

帆布を張る

帆布はやや大きめにカットし、端を内側に折り曲げて跳箱に合わせます。
それでも帆布が大きすぎる場合は適切なサイズにカットしておきます。
跳箱に合わせる際は、跳箱長辺の中央から順に釘で固定するとやりやすいでしょう。

長辺、短辺 各中央の合計4か所で固定します

次に、等間隔で帆布に釘打ちを行います。
間隔は厳密なものではないので下記写真を参考にしてください。
おおむね4~6㎝程の間隔がよいかと思います。

跳箱の四隅は帆布にしわが出来ないようにひっぱりながら、四隅を下図のように釘で固定します。
余った帆布はハサミやカッターで切り取ります。

サイドベルトを取り付ける

サイドベルトは釘の目隠し、ひっかかり防止、装飾等の目的で付けられています。
帆布を留めた釘が隠れるようにサイドベルトを巻き付けます。
サイドベルトの端を跳箱隅の少し手前部分に釘で留めます。

5~7cmほどの間隔で鋲を打つため、
あらかじめ目印をつけながら、跳箱本体にサイドベルトをぐるりと回します

サイドベルトがずれないよう、釘打ちで固定をします

四隅についてはこのように「重ねた帆布の上」になる箇所に鋲を打つと綺麗に仕上がります。

四隅すべて、同じように重ねた帆布の上に鋲を打ちます。

等間隔に鋲を打っていきます。

サイドテープの終端部の止め方は下記の通りです。

サイドベルトが跳箱を1周したら、隅の部分を鋲で固定。
その後5~7㎝ほどの長さを残してカットし、折り返して釘で固定、鋲で留めます。

終端部は下記のようになれば完成です。

仕上がりを確認する

帆布がしっかりと張られているか、釘や鋲が緩くないか等を念入りにチェックしていきます。

今回使った材料

使用した材料は、帆布・フェルト・釘・鋲・サイドベルトの5種類です。
最低購入数や送料の関係で、個別に揃えると余る部分が多く、高コストになりがちです。

跳箱のサイズごとに補修用材料をセットにしていますのでご検討ください。
『長辺』の長さで商品を分けていますので、お手持ちの跳箱の長辺サイズに合わせて必要なものをお選びいただけます。

東洋体機 TY-TB-REPAIR-SET-60 跳箱上布張替用セットS(跳箱修理リペアセット)/頭部30×60cm以内用

品番 :TY-TB-REPAIR-SET-60
商品名:跳箱上布張替用セットS(跳箱修理リペアセット)/頭部30×60cm以内用
税別定価:3100


税別定価:3100円 販売価格:販売店舗により異なります

東洋体機 TY-TB-REPAIR-SET-85 跳箱上布張替用セットM(跳箱修理リペアセット)/頭部40×85cm以内用

品番 :TY-TB-REPAIR-SET-85
商品名:跳箱上布張替用セットM(跳箱修理リペアセット)/頭部40×85cm以内用
税別定価:3800


税別定価:3800円 販売価格:販売店舗により異なります

東洋体機 TY-TB-REPAIR-SET-100 跳箱上布張替用セットL(跳箱修理リペアセット)/頭部40×100cm以内用

品番 :TY-TB-REPAIR-SET-100
商品名:跳箱上布張替用セットL(跳箱修理リペアセット)/頭部40×100cm以内用
税別定価:4900


税別定価:4900円 販売価格:販売店舗により異なります

東洋体機 TY-TB-REPAIR-SET-120 跳箱上布張替用セットXL(跳箱修理リペアセット)/頭部45×120cm以内用

品番 :TY-TB-REPAIR-SET-120
商品名:跳箱上布張替用セットXL(跳箱修理リペアセット)/頭部45×120cm以内用
税別定価:6900


税別定価:6900円 販売価格:販売店舗により異なります
Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ