公開日:2023/03/09

Q:バウンドテニス人工芝コートを滑りにくくするには?

体育館でバウンドテニスの人工芝コートを敷いていると、コートがずれてたびたびプレーが中断します。コートのずれを防ぐ滑り止めなどはありませんか?
質問

養生テープの使用および接地面の清掃などがおすすめです

バウンドテニス用の人工芝コートは体育館などのスペースに敷いて、コートとして使います。

バウンドテニス人工芝コート

バウンドテニス人工芝コート

バウンディジャパン BT-BTC

2023年時点では、バウンドテニス専用の滑り止めは販売されていません。
滑る(コートがずれる)とき、多くの団体では市販の養生テープなどを使用してコートの隅を固定しているようです。

人工芝コート裏面の清掃も必要

人工芝コートとフローリングの間に埃やごみが溜まると滑りやすくなります。
濡れタオルで拭いた後に乾拭きをするなど、清掃を行ってください。

体育館の塗装が関係することも

また、体育館の塗装がコートの滑りやすさに関係してくることもあります。
ワックス塗装は滑りやすく、ウレタン塗装はグリップ力があり滑りにくいと言われていますので、塗装を変えたり塗り直したりすると、人工芝コートがずれにくくなります。
現在の塗装状況によっては塗り替えが難しいこともあるため、施工会社にご相談ください。

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ