公開日:2023/02/14

Q:スポーツ用品購入時、個人宅に配達出来ないと断られました

スポーツ用品(体育器具含む)を購入しようとしましたが、個人宅宛ての配達ができないと言われました。
それはなぜですか?
手に入れる方法はありますか?
質問

A:商品によっては個人宅への配送ができない場合があります。

スポーツ用品のサイズや重さによっては、メーカーから直接エンドユーザーに配達する「直送」と呼ばれる運送方法がとられます。

その場合、個人宅へ配達できるかどうかは出荷元であるメーカーと運送会社の契約によって決まります。

個人宅宛ての配送ができない理由

メーカー・運送会社間の契約次第でありケースバイケースですが、
法人宛の配達の場合は常に人がいて受け取ってもらえる可能性が高く、再配達の恐れが低くなっています。
また、トラックドライバー一人で運べない重量物でも荷下ろしの補助をしてもらいやすいとも言えます。

このようなメリットを前提に運送会社がメーカーに運賃を提示している場合に「個人宅宛の配送は不可」などの条件が付けられることがあります。

商品を手に入れる方法

・配送先を法人宛に変更する
・運送会社の営業所止めにして引き取りに行く
などの方法が一般的です。
チャーターを使って個人宅に配送してもらう方法もありますが高額のためたいていは費用が見合いません。

販売店およびメーカーによって対応できる範囲に差があるため、一度相談されるとよいかと思います。

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ