公開日:2021/05/26 -> 更新日:2022/12/13

学校・スポーツクラブ用オススメ温度計

主に学校やスポーツクラブのプールで使われる各種温度計の特徴と代表的な製品を紹介します。

ガラス棒状温度計

ガラスの温度計は測定範囲の種類がいろいろとありますが、
プールの水温では0~50℃で、30㎝のものを用います。

ガラスですので破損しないようにプラスチック保護ケースにいれ、ヒモで下げて使用します。

ただし、引き上げてからすぐに読み取らないと気温の影響を受けてしまいます。

もっとも安価といえます。

メリット:安価  デメリット:破損の恐れあり。引き上げ後すぐに読取の必要があり

銅枠付き水温計(写真左)・ペッテンコーヘル水温計(写真右)

ガラスの温度計を使用し、感温部(下の太い部分)が水槽につかるようになっています。

そのため、水から引き上げると底に水がたまった状態になり、すぐには気温の影響を受けないようになっています。

いずれもヒモで下げて使用します。

ペッテンコーヘル水温計の方が、最少目盛が細かくなります。

メリット:取り扱いが簡単  デメリット:破損の恐れがある

デジタル温度計

デジタル温度計は様々な商品がありますが、手元で測定値が見られるもので防水タイプがおすすめです。

厨房など向きに製作されているものが多いのですが、水温測定に流用できます。

写真左はセンサの感温部を水につけます。
全体の水没はできませんので表層の温度測定となります。

写真右は投げ込み式センサでコード10mが付きますので、
飛び込み用のプールの水温測定もすべての深度で計測が可能です。

メリット:反応が早い 数値のHOLDなどが可能 デメリット:比較的高価

温度データロガー

常時プールに浮かべておき、水温データを蓄積します。

Bluetooth機能が付いたスマートフォンなどの携帯端末を使って無線でデータ通信し、
記録データを回収します。(通信距離は、見通しの良い直線で約30mです。)

複数台の接続設定が可能ですので、2台で気温と水温のデータ管理も可能です。
浮かべて使用しますので、プールの表面水温測定となります。

*プールエリアにスマートフォンの持ち込みを制限されている場合はご注意ください。

メリット:温度変化のグラフ化等が可能

デメリット:比較的高価、スマートフォンなどが必要・慣れが必要・水没させ壊す恐れがある

※紹介している商品価格は当ページに記載時のものです。最新の状況は各販売サイトでご確認ください。
Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ