公開日:2021/02/06

吉田体機工業がセミオーダータイプ遊具の事例を新規公開

体育器具メーカーである吉田体機工業株式会社が、セミオーダータイプの遊具についての情報をWEBサイトで追加公開しました。

商品型番は『U-1(AK)』。中規模な遊具で、いくつかの単体遊具が組み合わされた総合遊具に分類される製品です。

U-1(AK)の特徴

U-1(AK)はリピートが多いものの、同一規格で納めることはまず無く、すべてがセミオーダーになるとのことです。

その理由としては2つあります。

1 すでに存在する遊具を変更する
総合遊具は複数の遊具の組み合わせからなります。すでに設置してある遊具と重複することも起こってきます。そんなときは重複した遊具部分を別のものに変えることで、多様な遊び方ができるようにします。


ジャングルジム→クライミングネット
雲梯→太鼓橋
変更例

2.設置場所の状況により調整する
設置場所の方角、近くにある階段などの設備の位置、想定される利用者の年齢層などによって微調整が必要になることがあります。


階段の位置変更

踊り場の高さ変更
変更例

このように総合遊具は現場の状況にあわせた柔軟な対応をとっているメーカーが多くあります。カタログのみで判断するのではなく、相談をいただければと思います。

Tags:

ページ作成:東洋体機株式会社

ページ作成者:東洋体機株式会社

運動施設・学校向け 体育器具・スポーツ用品専門会社
設立は1963年。
知られる機会があまり無い「運動器具の知識・選び方etc」を各種施設管理者向けに紹介していきます。

  • Vimeo
  • Youtube

安全対策用クッション敷設事例 詳細ページ